悠久の川流れ

おはようとおやすみのあいだ

【usum s8 最高最終2154】Here is my utopia 【最終3位】

【はじめに】
シーズン8お疲れ様でした。smのシーズン2から潜り始め、この度自身初のレート2100越えを達成しました。調整などはかなり(というか滅茶苦茶)大雑把なのですが良ければ見てやって下さい(*^ ^*)

【使用パーティー


f:id:koharubipoke:20180322155414j:plain


【詳細】

f:id:koharubipoke:20190621195828p:plain


ゲッコウガ @ヤタピのみ 激流


臆病 H4 B60 C192 S252
148/98/95/147/91/191


水手裏剣/波乗り/身代わり/悪の波動


・H4→4n調整
・B60→役割対象となるメガメタグロスの補正なし
バレットパンチをみがわりが確定耐え
・S252→最速
・C192→残り


全体的に負担をかける為、水zでなくヤタピのみを採用。命中安定の波乗りでも耐久力の薄いポケモンは大体一撃で持って行ってくれます。そうでなくても大体裏のテッカグヤのニトチャ圏内には持って行く偉い子。受けループにも強め。ヤタピ悪の波動でH252メガメタグロス超高乱数1発。アーゴヨンは無理です。ヤタピ激流水手裏剣5発でコケコを飛ばした時は感動しました。某実況者さんより先に開発。←重要

 

 

f:id:koharubipoke:20190621195900p:plain

テッカグヤ @ジメンZ ビーストブースト


意地っ張り H4 A228 D24 S252
173/165/123/114/124/113


ベビーボンバー/地震/ニトロチャージ/毒々


・H4→4n+1
・A228→残り全て
・D24→B<D
・S252→ランク+1で最速100属抜き


場荒らし役。受けループへの負担、鋼、メガゲンガーへの不意の打点としてジメンzを採用。ギルガルドドヒドイデをランク+1のzで高乱数一発。後投げされるコケコ、バシャーモを許さない有利対面ジメンzの法則(ギャラドス入りには審議)。ヒードランには大体突っ張ってOK。火力での突破がしんどいポリゴン2クレセリアカバルドン意識で毒々を採用。メガボーマンダにも毒々が有効でした。S252はリザードンに削りを入れてゲッコウガの激流ヤタピなみのり圏内に押し込むためのもの。対カバマンダガルド性能が最高に善き。

 

 

f:id:koharubipoke:20190621195924p:plain

メガフシギバナ しんりょく→あついしぼう


控えめ H252 B100 C56 D100
187/104/156/163/153/100


ヘドロ爆弾/めざパ炎/宿り木の種/光合成


・H252→ぶっぱ
・B100→ブロムヘキシン満杯
・C56→残り
・D100→キトサン満杯


このパーティー最大の適当ポケモン。メガ前B<D調整。役割対象は特になし。選出抑制や胞子マン対策、対受けループのクッション的な役割。抜群を取られない限り大体の攻撃は一発耐えます。そこそこの火力も出ます。めざパ炎は鋼意識、宿り木の種は受けループ意識。昔からの相棒ポケモンです。

 

 

 

f:id:koharubipoke:20190621195944p:plain

カビゴン @マゴのみ くいしんぼう


腕白 H156 B252 D100
255/130/128/76/143/50


空元気/炎のパンチ/リサイクル/のろい


・HD→補正ありテテフのフィールドサイキネをきの
み込みで確定4発
・B252→ぶっぱ


メガメタグロスメガボーマンダリザードンXY、ギャラドスへの誤魔化し。毒々や鬼火、熱湯を撃たれることが多かったので空元気を採用(ご飯を叩きに来るおじさんは滅べば良い)。また、ナットレイテッカグヤ意識の炎のパンチを採用。ヒードランに対して弱いがこの枠は地震を採用することが多く、警戒して出てこないことが多かった為、あまり不自由には感じなかった(が、ギルガルド対面は不自由この上ない)。一匹での詰ませ性能が高く、中々頼れる紅一点であった。

 

 

 

f:id:koharubipoke:20190621200002p:plain

カプ・テテフ @エスパーz サイコメイカ


臆病 B4 C252 S252
145/94/96/182/135/161


サイコショック/ムーンフォース/身代わり/シャドボール


・B4→ミミッキュに対する細やかな抵抗
・CS→252

テッカグヤと同じく場荒らし役。最速を取ることで素早さを甘えてるメガガルーラ、メガリザードン、ウルガモスミミッキュ(皮無し)をエスパーzで上から葬る。受けループに強くするためにハピナス、ラッキーを狩れるサイコショックを採用。メガゲンガーバシャーモの様子見守る、キノガッサ脳死催眠に刺さる身代わりを採用。また、シャドーボールを採用することにより滅びゲンガーに対して守るターンに身代わり→道連れのターンにシャドーボール→守るのターンにエスパーzというムーヴが取れ、単純なギルガルド、テテフミラーへの打点ともなる。また、準速ミミッキュ抜きのメガボーマンダを上から殴ることも可能。

 

 

 

f:id:koharubipoke:20190619174516p:plain

ミミッキュ @きあいのタスキ ばけのかわ


陽気 H4 A252 S252
131/142/100/49/125/162


じゃれつく/ドレインパンチ/剣の舞/影撃ち


・H4→残り
・A252→ぶっぱ
・S252→ぶっぱ


今時珍しい陽気最速。選出率ほぼ100%を誇る炎のストッパー。準速ミミッキュ抜きメガボーマンダに対するアドバンテージの取得、ミミッキュより遅いポケモン(主にテテフやランドロス)のスカーフ判断に有用。鋼意識やステルスロックで削れたタスキの復元のためドレインパンチを採用。ヒードランジバコイルカミツルギに強く出れる反面、ギルガルドリザードンY、ABミミッキュには自信無し(´・ω・`)。火力は一舞で無降りメガルカリオを持っていける程度(なんと三舞で特化ナットレイが乱数)。それでも選出率堂々の一位で今回の成果に大きく貢献してくれました。

 

【さいごに】
ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございます。自身初の投稿となった今回ですが、書きたいことは書けたのかなぁと言った感じです。今回使用したパーティーには見馴れない型のポケモンも多かったのではないでしょうか?自分の様な調整や流行の型がよく分かっていない人間でも、今回の様な成績を残すことが出来ました。このことがポケモンの対戦環境がよく分からなくてレートに潜るのが怖い方であったり、マイナーな型で日々奮闘しつつも、テンプレな型が多いこの環境に嫌気が差している方などへの希望になれたら良いなと思います。自分はまだポケモンを真剣に初めて一年半くらいで、まだまだ教わることなど山ほどありますが、もしこの記事に興味を持って、自分もポケモンを頑張ってみようかなと思う方などがいらっしゃいましたら、いつでも気軽に質問して下さい(*^ ^*)


Twitter→@koharubi_poke

 

【証拠】


TN:ゆーとぴあ 最高最終2154


f:id:koharubipoke:20180322191538j:plain


では、またの機会に!