悠久の川流れ

おはようとおやすみのあいだ

【並び考察】宇宙旅行エルガメスタンダード

【はじめに】


こんにちは、当記事の閲覧ありがとうございます。ゆーとぴあと申します。今回は中盤まで使っていた構築に限界を感じたので、もう使わないなら折角だから公開しようと思い、当記事を書く運びとなりました。今回の記事はマイナー+マイナーでも輝ける!それを体現するかのような並びについての記事となっております^^*
今回紹介するなら並びは……こちら!

f:id:koharubipoke:20181222222219j:plain

じゃじゃーん!可愛いでしょう!エルフーン+ガメノデスです^^*
そんな彼らですが、その可愛い見た目とは裏腹に、とてつもない†破壊力†を秘めているんです!



f:id:koharubipoke:20181226205651p:plain並びのコンセプトf:id:koharubipoke:20181226205701p:plain


エルフーンガメノデスの相性保管を利用して、エルフーンで起点を作ってガメノデスで全抜きする!



エルフーンは弱点タイプが炎、毒、飛行、氷、鋼と多く、メジャーなタイプに割と弱かったりするポケモンです。しかし、ガメノデスはこれら5つのタイプの内、鋼を除く4つのタイプを半減以下で受けることができます。また、エルフーンガメノデスの苦手な草、電気、地面を半減で受けることができ、2匹は相性保管が優れていることが分かりますね!
しかし、どれだけ相性保管がよくても、リザードンYやバシャーモフシギバナなど、エルフーンガメノデスの両方に弱点を突ける技を持っているポケモンには太刀打ちできません。相手もそれを分かって、そうしたポケモンをよく選出してきました。ですが、この並びの強さはそれを逆に利用できるところにあります。皆さんも知っているとは思いますが、エルフーンは悪戯心という変化技を先制で撃てる特性を持っています。また、その特性を活かした宿り木守る身代わり戦法はかなり有名です。皆さんもその対処の面倒くささはよく知っていますよね?ですので、エルフーン@食べ残し+守る(+宿り木の種)を見ると、エルフーンの弱点を突く技で、さっさと倒してしまいたいという思考がはたらきます。
そう思わせてしまえば後は簡単で、エルフーンに対して飛んできた弱点タイプの技をアンコールして、裏のガメノデスの耐性を活かし、殻を破るの起点にして、その技範囲と火力で全抜きを狙います。アンコールしてしまえば技の撃ち分けなんて出来ませんからね^^
Z技がアンコール貫通なので注意しなければなりませんが、この並びを使う中で起点にする相手はZ以外の持ち物を持っていることが多かったので特に困ったということはありませんでした。



【個体紹介】


f:id:koharubipoke:20181226205627p:plain


エルフーン@食べ残し 悪戯心 図太い


アンコール/ムーンフォース/宿り木の種/守る


167(252)-×-150-(252)-97-96-(4)-137



エルガメ構築始動要因。ガメノデスと一番相性がいいポケモンだと思う。始動要因ではあるがこいつ自体の単体性能が高く、アンコールで裏のガメノデスの起点にされることに気づいた人が、こいつの宿守で崩壊してるのをよく目にした。ギミックパやガメノデスが無理すぎるガッサに強いのも偉い。HBなのはミミッキュに後投げするため。可愛いは正義。




f:id:koharubipoke:20181226211148p:plain


ガメノデス@イワz 硬い爪 陽気


アクアブレイク/ストーンエッジ/殻を破る/馬鹿力


147-157(252)-135-×-107(4)-132(252)



エルガメ構築の抜きエース。技範囲と火力が優秀。陽気にすることで雨下のラグラージや1加速バシャーモを抜けるので意地っ張りより陽気推奨。ストーンエッジは信用ならないので水zより岩z推奨。無振りでもB耐久はかなり高く、A特化メガボーマンダ地震を確定で耐えたりする。


アクアブレイク(A↑↑)
→対HB特化カバルドン 212 ~ 252(98.6% ~ 117.2%):乱数1発(93.8%)
→対無振りメガリザードンx 151 ~ 178(98.6% ~ 116.3%):乱数1発(93.8%)
→対H252メガクチート 135 ~ 160(85.9% ~ 101.9%):乱数1発(12.5%)

アクアブレイク(A↑)
→対H244B特化ランドロス(霊) 188 ~ 224(96.4% ~ 114.8%):乱数1発(81.3%)

ストーンエッジz(A↑↑)
→対HB特化メガフシギバナ 166 ~ 196(88.7% ~ 104.8%):乱数1発(31.3%)
→対HB特化カプ・レヒレ 174 ~ 205(98.3% ~ 115.8%):乱数1発(87.5%)
対H244B特化テッカグヤ 187 ~ 222(92.1% ~ 109.3%):乱数1発(56.3%)
→対HB特化ドヒドイデ 144 ~ 169(91.7% ~ 107.6%):乱数1発(50%)
→対HB特化エアームド 151 ~ 178(87.7% ~ 103.4%):乱数1発(25%)
→対HB特化モロバレル 237 ~ 280(107.2% ~ 126.6%):確定1発

・馬鹿力(A↑↑)
→対HB特化ナットレイ 184 ~ 218(101.6% ~ 120.4%):確定1発
→対H244B特化輝石ポリゴン2 158 ~ 188(82.2% ~ 97.9%):確定2発(無理)



【ダメージ計算を終えて】


「あれっ、弱くね?」
いやいや、実際こんな倒せるかどうか微妙な奴ばっかのPTには選出しませんし、特化してる奴も(多分)そんなにいないし(多分)大丈夫です(多分)。実際使ってて火力不足に感じたのは対輝石ポリゴン2だけでございました(..)



ガメノデスが無理なポケモン


メガメタグロスギルガルドミミッキュキノガッサ

グロスガルドは水zならいけるかも……?ミミッキュは岩雪崩採用なら怯みでなんとか。このキノコはどう足掻いても無理。



予備軍→メガクチート、メガハッサムメガルカリオゲッコウガモロバレルカミツルギ

クチートハッサムは削られ具合による。ルカリオバレットパンチ型なら削られ具合による。真空波採用は無理。ゲッコウガは削られ具合と手裏剣の被弾回数によりけり。モロバレルクリアスモッグ持ちだと起点に出来ないので無理。カミツルギは最速スカーフ以外なら上から殴れる。(15の真空波カミツルギまじ許さん)



【さいごに】

当記事の閲覧ありがとうございました。今回初めての並び考察記事の投稿となりましたが、いかがだったでしょうか?個人的にはもっとエルガメの魅力を上手く伝えられたらなぁって気持ちが強いです。己の力不足を感じます(..)
ですが記事は上手く書けずとも、こうした構築を練るのは好きなので、今後もこのような変わった並びを発見し、できたら上手に記事にしたいなと思っています(ので誰か記事の書き方を教えてください)。
まぁ、そんなことは置いといて、今期の目標にしていたエルガメ20を達成できて良かったです。私はもう限界を感じましたが、かなり(バレなければ)可能性のある並びだと思うので、この記事を読んで使おうって思った人が1人でもいたらとても嬉しいです^^*


【証拠】


f:id:koharubipoke:20181226221312j:plain

※前期の型の4匹+エルガメ


それでは皆さん、またの機会に!