悠久の川流れ

おはようとおやすみのあいだ

【usum 第3回ボスラッシュ使用構築 最高1592最終1591】氷華壮麗バナカグヤ【最終12位】

【はじめに】

 

第3回ボスラッシュお疲れ様でした。自分がポケモンを始めたきっかけの一つである、憧れの大会に参加して来たので記事にしたいと思います。今回、全28試合を共に戦ってくれたみんなは……こちら!! 

 

 

【使用構築】

 

f:id:koharubipoke:20190623173341p:plain

28試合を戦って18勝10敗(内1回回線落ち) 最高1592最終1591の12位でした!

s8のパーティーとは少し違った内容なのでゆっくり見ていって下さい!

 

 

【構築の目標】

 

自分らしさを全面に押し出し、配信を利用して「こんな型のポケモンもいるんだよ」とできるだけ多くの人に伝える(何様だこいつは)。abnormalこそ至高(※個人の感想です)

 

 

ポケモン紹介】

 

f:id:koharubipoke:20190624170106g:plain

 

ゲッコウガ(NN.べろマフラー)@†ヤタピのみ† 激流 臆病

 

148(4)-×-95(60)-147(192)-91-191(252)

 

 

水手裏剣/波乗り/身代わり/悪の波動
 

 

H→4n調整

B→陽気メガメタグロスバレットパンチを身代わりが確定耐え

C→残り

S→できるだけ上から動くために最速

 

ヤタピ。襷でもzでもなくヤタピ。ヤタピゲコで潜っていた2人が12,13位で並べてとても嬉しかった^^ 激流で素の火力を出しつつ仮想敵であるグロスを悪波で確一にする。受けに特化したポケモンがおらず、タイプ相性でサイクルを回す構築や対面構築にとても刺さる。悪波の火力が上がるのが本当に偉くて激流にも関わらずマンダドヒドガルドにもかなりの負荷をかけられる。運が良ければ突破もできる(ヤタピのお陰で怯ませなければならない回数を削減できる)。ヤタピ発動+身代わり残しの状況まで持っていけばレヒレとかいなければ大体勝てる。本大会では耐久に振っているお陰で意地グロスのバレットをHP25%から1残して耐えてくれた(確かちょっと有利な中乱数)り、激流ヤタピ手裏剣5発でHP満単コケコを持っていってくれたりした。ライバロリさんと戦った時にかわさなきゃ敗けのとこでじゃれかわしてくれた。夜なのを忘れて思わず咆哮した。母が起きてきた。めっちゃ睨まれた。

 

 

f:id:koharubipoke:20190624170139g:plain

 

テッカグヤ(NN.めばえのあさ)@†炎z† ビーストブースト 呑気

 

204(252)-121-170(252)-127-121-73(4)

 

 

ヘビーボンバー/火炎放射/毒々/地震

 

 

HB→252 マンダグロス意識特化

S→同速意識4振り

 

 

型変更ぽけもんその1。ジメンゼッターを一旦卒業し、従来の構築よりもバナカグヤというサイクルの型を意識した。HBにすることでマンダグロスに躊躇なく投げれたので良かった。後述するバナの型の関係でカグヤに薄くなったので少しでも負荷をかけられるように炎zで採用した。電気が一貫している関係上、コケコボルトの被選出率が高いので、裏から出てくるその2体にも大きく負荷をかけられるのが偉い……と思っていた。めばえのあさの炎zを浴びたポケモン名鑑→メガギャラ、バンギラス。1割くらい入った気がする。よく考えてみたらバナで宿り木入れてゲッコウガで身代わり連打でカグヤは見れるので絶対きのみの方がいい。ポリカバギャラなどに毒を差し、裏の身代わりや皮、リサイクルで粘る立ち回りも強いので宿り木より永続効果のある毒々推奨。地震ヒードラン専用みたいなとこあるので宿り木や守るでもいいかもしれない。ゲッコウガと合わせてカーストランク上位(選出画面上)に陣取っていただくことでテテフバナミミッキュが苦手なグロスに圧をかけるのに役立ってくれた(vsリザグロスの話)。

 

 

f:id:koharubipoke:20190624170216g:plain

 

メガフシギバナ(NN.アロマ♪)@フシギバナイト 新緑→厚い脂肪 控え目

 

(基本初手なので)メガ後187(252)-×-143-188(228)-144(28)-100

 

ヘドロ爆弾/†めざめるパワー氷†/宿り木の種/光合成

 

H252→広く対応できるようにぶっぱ

C228→D4振り非メガマンダをめざ氷で確定1発

D28→余り(カグヤと回すためにD振り)

 

 

型変更ぽけもんその2。マンダどーするんだ(←世論)構築に舞い降りた天使。ギガドレインやめざめるパワー炎を誘って一丁前にヘド爆被弾のケアをして安心し切った萬田さんに鉄槌を下した。バ<セキネンノウラミィ!!  と言ってもあみゅさんのマンダを消し飛ばした以外は想定していたより耐久振りマンダが多く(想定していたカバマンダにほとんど遭遇しなかった)、赤ゲージで耐えられることが多かったため、D4振りメガマンダのことも考えて特攻に振り切ってもいいのかなと感じた。レートでは変わらずカバマンダが多いのでこのままでいい気もするが諸説である。また、副産物として対受けサイクルでテテフを通す機会を窺うために選出するバナが、バナに対してよく出されるグライオンに大きく負荷をかけられるようになり、受けサイクルに対して以前よりも明らかに立ち回りやすくなった。ランドにめざパで突っ込むのもいいけどFly High zおじさんには気を付けましょう(経験談)。マンダ入りはマンダ以外がフシギバナに弱めなことが多いので、マンダを不意打ちで消し飛ばせる(可能性のある)めざ氷バナは流行ってもいいのではないのでしょうか!因みにボスラッシュでフシギバナを使っていたのは自分だけでした。え?ゆーとぴあさんと言えばの栄養ドリンクバナはどうしたのかって?なんですか、それは。人違いもいいところです(白目)。

 

 

 

f:id:koharubipoke:20190624170244g:plain

 

カビゴン(NN.おねむごん🍀)@フィラのみ 食いしん坊 腕白

 

255(156)-130-128(252)-×-143(100)-50

 

†空元気†/炎のパンチ/リサイクル/鈍い

 

HD→控え目テテフのフィールド下サイキネを被ダメ50%以外に抑える

B→ギャラマンダグロス意識ぶっぱ

 

 

本構築のオールラウンダー。本大会で多かったリザグロスポリ2の並びに非常に強かった。世の人びとはこの愛くるしい饅頭に一先ず毒なり麻痺なり火傷なりを入れてくることが多く、空元気がとても強かった。と、今述べたのは感想なのだが、実際の採用理由は構築単位で重いスイクンに強く出るため、物理エースのミミッキュが止まりやすい(鬼羽)ガモスや鬼羽リザに勝てるようにするためである。また、この内容変更に伴って少しサイクル気質なパーティーになったので、テッカグヤやナットハッサムに対して即座に火力を出せる炎のパンチがより活躍した。また、テテフが重めの半受けサイクルにはドヒドやグライの選出を切ってカビを投げると割と通ったりすることが判明した。問題点としては、早めに倒したいコケコやアーゴヨンに対してHP満単の状況からカビゴンの技で確定2発をとれないので、瞑想・悪巧みからの各種z技で倒された後、ミミッキュの舞影でコケコアーゴヨンを倒せない点である。しかし、ストッパー、あらゆる構築への誤魔化しとしての性能は元より高いポケモンだが、そんなカビゴンが本来受けたくない、状態異常を発生させそうな構築にも選出を渋ることなく、寧ろ堂々と選出できる点や、毒々・鬼火などを受けてからの場荒らし性能が恩返しカビゴンなどに比べて格段に高い点から、本構築では空元気を採用している。とは言え、ボスラッシュが始まる直前まで恩返しと空元気で悩んでいたが、某けだまさんから「空元気でーすwwwの方が絶対楽しい」との意見をいただいたので、今回も空元気で挑むことにした。

おまけ)ボスラッシュにて→ラス1対決こちら鈍い1積みのちょっと削れた木の実なしおねむごん🍀vs数回舞って黄色ゲージのメガギャラドス

相手のメガギャラドスの滝登り!相<頼む怯めっ!!→おねむごん🍀が耐えた!おねむごん🍀の攻撃!→相<くそっ、怯まなかったか、これは返しの恩返しで倒され……

 

 

ゆ「空元気でーすwww」

 

 

┐(´д`)┌

 

 

      f:id:koharubipoke:20190624170319g:plain

 

カプ・テテフ(NN.アローラ!)@エスパーz サイコメイカー 臆病

 

145-×-96(4)-182(252)-135-161(252)

 

サイコショック/ムーンフォース/†身代わり†/シャドーボール

 

CS→252受け意識の最大火力とリザガルミミッキュ意識の最速

B4→なんとなく(陽気リザの舞ニトチャの乱数が動く気がする)

 

 

 

本構築の崩し、特殊エース枠。元の構築をいじる際にいつも型を変えられるぽけもん。しかし!なんと今回のボスラッシュ選出率圧倒的1位!!色んなトレーナーさんに挨拶をしてきました。アローラ!今回、なぜこのテテフの選出率が格段に上がったのかと問われると、その理由は2つで双方テッカグヤの型変更が影響していると思います。

 

1.カグヤがHBになったことで、テテフが不利を取るメタグロスに対してもカグヤと合わせて投げることができるようになったこと。

 

2.地面z持ちの物理エースが消え、相手の構築を力で崩すことができるポケモンが少なくなったこと。

 

です。「1」の変化により、ボスラッシュで湧いていたグライグロスポリ2の構築に怯えることなくテテフを選出できたり、リザグロスに対して強気にテテフを選出(構築単位で最速リザは切ってます)できたので、型変更をして正解だったと感じた。また、テッカグヤという崩し枠を失った影響で、クチシャンブルルなどの低速サイクルに対しては以前よりも不利になったが、それ以外は寧ろHBの方が優れているように感じたので、物理エースを失った打撃はほぼ無に等しかった。テテフの強さをしっかりと認識できたのも、この変更の成功点だと思った。なぜかテッカグヤの話になっていたのでテテフ本体の話をすると、このポケモンサイコショックと身代わりが本当に偉い。「明日?あー、行けたら行くわ~(棒)」って言ってホントに行く人くらい偉い。元のサイコショックは相手の物理耐久依存なのに対して、エスパーzでサイコショックを撃つと相手の特殊耐久依存のダメージを与えられるので、ラッキーとエアームドの両方を一つの技で見れたり、蝶舞で起点にしてこようとするウルガモスなどにサイコショックが刺さったりした。また、テテフはスカーフが意識されやすいポケモンなのでメガゲンガーバシャーモ対面で身代わりが安定行動となるのが強く、一度身代わりを残してしまえば相手のパーティーに大きく負荷をかけることができた。(鋼がいてもまぁ半分程度削ることは約束されているレベルの火力)。スカーフテテフを悪タイプ+鋼以外のフェアリー半減タイプで対策している構築にはイージーウィンをできることが多かった。また、シャドーボールを身代わりと同時採用することにより、本来このポケモンが苦手とするギルガルドにもキングシールド択を仕掛けられるのが偉いと感じた。その反面、耐久力はお察しなので全体的に素早さの高いパーティーには選出しづらかったり、ゲンガーと対面する前にスカーフではないことがバレると普通に上から叩いて落とされるので注意が必要である。(昔1回スカーフにしてゲンガーと対面させたら普通に退かれてへぇ~!?ってなった)。それでも今回の成績に大きく貢献してくれたポケモンなので、とても感謝している。この6体でボスラッシュにアローラできて良かったです。アローラ!

 

 

     f:id:koharubipoke:20190624170501g:plain

 

ミミッキュ(NN.おともだち!)@気合いの襷 化けの皮 陽気
 

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

 

じゃれつく/†ドレインパンチ†/剣の舞/影撃ち

 

AS252→ぶっぱ!

H4→4n-1!

 

 

 

本構築炎のストッパーでありドレインパンチャーである。NNはほとんどのシーズン一緒に戦ってきたことから。最近心なしかドレパンミミッキュを採用した記事が増えてきているように感じるのでもう知っているかも知れないが、鋼に打点を持ちつつステルスロックなどで削れた気合いの襷を取り戻せるのが偉いところ。よく使った人から選出しづらいと言われるが、この技構成なら(確か)全てのポケモンに対して効果普通以上の打点を出せる(はず)なので、選出しても腐ることはないポケモンである。(襷もあるし)。今述べたように、このミミッキュは(確か)全てのポケモンに対して効果普通以上の打点を出せる(はず)が、自分はこの事実が強いのではなく、ほとんどの構築に対して躊躇なく選出できる点が強いのだと思っている。(まぁその裏付けとして事実があるんだけどそれだけじゃないのは使ってみたら分かるよ(全投げ))。ただし、ののバナカグヤに出てくるかはさておき、レートによくいるカバルドンに対してはかなり無力なので、そこは回りでカバーしてあげることが大事である。カバだけに。また、よく対策に困っているとの声を聞くマンダナットドランに強いのも偉い点である。だからといって剣舞ドレパンでヒードランが落ちる訳ではない(陽気の1舞ドレパンで無振りメガルカリオが確定で飛ぶ程度。特化ナットに至っては3舞でやっと乱数)ので、鬼火を撒いてくるヒードランをちょっと削ってからミミッキュを通してあげると良い。対マンダナットドランinボスラッシュでは相手の立ち回りが鬼すぎてミミッキュで舞う隙がなく、お祈り剣舞をしたところミミッキュがドランの鬼火を避け、そのまま3タテしました。この試合もそうだったのですが、ゴーストzやミミッキュzを警戒して誰かを切ってくるタイミングで、こちら襷を残した状態で剣の舞を積めれば8割方勝てるのも強いなぁといったところです。このポケモンに限らず、このパーティーは相手から見えない安定択が、そのまま勝ち筋に繋がることがあるので面白いですよ。性格は少しでも上から動いて襷を残せる可能性のある陽気推奨です。ASミミッキュミラーで勝てるのが偉いです。また、このボスラッシュを終えて思ったのですが、HBカグヤを迎え入れ、サイクルめいた立ち回りができるようになったからか、ミミッキュの選出率が以前に比べて低くなったように思えました。こんな構築を使っていますが、交換の読み合いなどは大好きなので、憧れのサイクルパを回せる思考に少しだけ近付けた気がして嬉しい反面、長い間ずっと一緒に戦ってきたミミッキュもいつか抜く時が来るのかなといった、どこか淋しい気持ちもあります。それでも今は構築にいてくれてるだけで安心するし、相変わらず7割前後は選出しているのでこれからも長らくお世話になりそうです(笑)よろしくね!

 

 

 

【さいごに】

 

まずはここまでの閲覧ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

今回、念願叶ってあのボスラッシュに、最も自分らしいパーティーで参加できて本当に嬉しかったし、楽しかったです!できれば30戦全て消化し切りたかったですが、潜り始めるのが遅くて2戦を残して撤退となってしまったのが唯一の心残りです。最初は楽しむことを第一に!結果は二の次!といった考えでしたが、最終結果を受けて折角なら1ページ目を取りたかったという気持ちがどこかで芽生えて来ました。唯一の心残りです(←おい)最高に自分って感じですね(笑)

それでも本当に夢のような時間でしたし、得られたものもたくさんありました。ポケモンという1つのコンテンツでここまで楽しいのは久しぶりで、ただ単純にポケモンを楽しむことの幸せ、大切さを身に沁みて感じました。

書きたいことも大方書けたし、なんだかもう記事ではないような気もしてきたので、この辺でペンを置くことにします^^

当記事、または過去の記事の方で何か質問があれば、Twitter@koharubi_poke まで気軽にお越しください!できる限りの受け答えはするつもりです!

それでは本当に長くなりましたが、ここまでの閲覧改めてありがとうございました!お疲れ様でした!

 

 

 

【証拠】

 

f:id:koharubipoke:20190624185805j:plain

TN.ゆーとぴあ 最高1592最終1591

※画像は最終レートのものです。画像の勝敗カウントは誤りです。

 

 

 

【Special Thanks】

・ボスラッシュを主催、運営して下さった皆様方

・対戦して下さった皆様方

・応援して下さった皆様方

・アイデア、勇気を下さったけいとだまさん

 

 

 

【Thanks】

・NNを一緒に考えてくれたお母さん(睨まれたので1ランクdown)←自業自得

 

 

 

それでは皆さん、またの機会に!^^*