悠久の川流れ

おはようとおやすみのあいだ

【USUM s16 最高2065最終2044】おつかれお茶だよボルトグロス

 

【はじめに】

 

みなさんこんにちは、ゆーとぴあです。s16が終わったので軽く記事を書こうと思います。今期は構築が中々見つからなくて1ROMで潜ってました。中盤サボってたのが響いちゃったね……

 

 

【使用構築】

 

 

トレーナーカード

珍しく電気の一貫が切れております。安心してお茶が飲めますね。

 

 

 

【構築経緯】

 

 

まず、今期環境に刺さっていると感じた身代わりメガギャラドスから構築をスタート。ギャラドスミミッキュではポリゴン2が突破困難なのでキノガッサ・コケコ対策にもなり、使い慣れているメガフシギバナを採用。続いてメガギャラドスを出せない構築にいるテッカグヤをしばくためにボーマンダにも強い霊獣ボルトロスを採用。カバルドンメタグロスが嫌いなのでゲッコウガもついでに採用。ここまでテテフで全てが終わる構築であるのでフシギバナと相性がいいメガメタグロスを採用。するとメガが3枠になる且つヒトムゲンガーが面倒なのでギャラドスをボックスに預けてカビゴンを採用して構築の完成に至った。

 

 

 

【お友達紹介】

 

 

f:id:koharubipoke:20190903190410g:plain



ボルトロス@格闘z 臆病 蓄電

 

169(100)-×-99(68)-176(84)-101(4)-168(252↑)

 

10万ボルト/草結び/気合い玉/めざめるパワー氷

 

 

陽気メガギャラドスの舞滝登り確定耐え調整。その技範囲が優秀で7割くらい選出しました。最終日は耐久に振っていて良かったなって思うことが多かったのでこれで良かったんだと思います。最速にしている理由はリザへの確実な削りとガルーラの上を取るためです。しかしcsアーゴヨンが10万+めざ氷で落ちないせいで幾度なくアゴハッサムに敗北を喫しました。CSリザYが10万で落ちません。HBカバが草結びで落ちません。メガボーマンダがめざ氷で落ちません。といっても同時選出しがちな裏の先制技で縛れますがもうちょっと火力が欲しいです。ポリ2とカビゴンに対する格闘z択はもう懲り懲りです。

 

 

 

f:id:koharubipoke:20190903190730g:plain



カビゴン@フィラの実 意地っ張り 食いしん坊

 

236(4)-157(100↑)-104(148)-×-131(4)-82(252)

 

恩返し/炎のパンチ/腹太鼓/地震

 

 

油断した低速サイクルとテッカグヤをしばくポケモン。選出画面にいるだけで強いのも偉いです。下手すると完全に腐りますが刺さる構築にはとことん刺さりました。

調整はこちらからいただきました(※許可はいただいております)→

http://kazuo-pkpz.hatenablog.com/entry/2019/04/02/170440

(※私はゲンガーが嫌いなので地震を採用しています)

 

 

 

f:id:koharubipoke:20190903191042g:plain



フシギバナ@フシギバナイト 控えめ 新緑→厚い脂肪

 

メガ前→187(252)-×-114(100)-139(56↑)-131(100)-100

メガ後→187(252)-×-156(100)-163(56↑)-153(100)-100

 

ヘドロ爆弾/めざめるパワー炎/宿り木の種/光合成

 

 

いつもの。メガ前B<D調整(に、たまたまなってただけ)。努力値が無駄だと分かっていても直す気にはなれない。これが愛と言うやつなのだろう((怠

基本的にハッサム入りにしか投げないのでこの枠は諸説。とはいえSMの頃からの相棒なので何だかんだ連れて行きたくなっちゃうんですね。来期も一緒に頑張れたらなって感じです^^

 

 

 

f:id:koharubipoke:20190903191424g:plain



メタグロス@メタグロスナイト 陽気 クリアボディ→硬い爪

 

メガ前→167(92)-172(136)-154(28)-×-111(4)-134(252↑)

メガ後→167(92)-182(136)-174(28)-×-131(4)-178(252↑)

 

バレットパンチ/思念の頭突き/冷凍パンチ/地震 

 

何の調整か忘れたマン。バレットパンチが偉いです。アームハンマーが欲しいですが入れる枠がありません。 グロスに勝つために最速。最終日大事なとこで1度も思念を外さなかった偉い子。負け試合拾えちゃうのがこのポケモンのずるいところだなって思います。グロス中毒になって敵増やさないようにしたいです。裏にガルドが見えている状況でのボーマンダ対面は冷凍パンチを押しましょう。私との約束です。

 

 

 

f:id:koharubipoke:20190903191702g:plain



ゲッコウガ@命の珠 無邪気 変幻自在

 

151(28)-130(116)-87-130(52)-89(60↓)-191(252↑) 

 

冷凍ビーム/けたぐり/悪の波動/影撃ち

 

ヤタピゲコに代わって最終日に産み落とされし今期の地雷枠。臆病csゲンガーのヘドロ爆弾確定耐え調整。ゲンガランドカビゴンとカバマンダガルド許さないマン。ゲッコウガカビゴンで見に来る構築にイージーを取れる。影うちの枠は岩封やダストを入れたいが先制技があるだけで出せる範囲が格段に広がるので影うちを推奨。水手裏剣ではなく影うちを採用することで対面からキノガッサに勝てたりゲンガーをしっかり(といっても5割前後しか入らん)削れたり、構築単位で重いバシャーモの膝を割ることができる。珠の調整は10n+1ではなく10n-1だともっと早く教えて欲しかった。それで1試合落としましたかなしい。AとCは両方欲しかったので適当に振り分けた。攻撃面の調整意図は特にない。お前ホンマに珠か?ってくらい火力ないけど技範囲と先制技で対応。オニゴーリに打点あるのがよき。ポリゴン2とラッキーとブラッキーはもっと重くしてください。

 

 

 

f:id:koharubipoke:20190903192027g:plain



ミミッキュ@気合いの襷 陽気 化けの皮

 

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252↑) 

 

じゃれつく/ドレインパンチ/剣の舞/影撃ち

 

 

お友達!

 

 

 

【感想】

 

 

今期は格闘技がとても強かったと思う。

毎試合択ゲーしてて疲れたけど、割と環境に合った構築だったのかなぁ?

ラッキーヌオー入りの受けとブラッキーバシャーモヒヒダルマが重かったね。

催眠はうってもいいけどあてないでね。毎試合ぴろぴろされてる気がしてちょっとだけオニゴーリがかわいく見えたかも。

あ、でも勝てなかったのは運が悪かったからじゃないよ。もっとがんばらなきゃって思った。

久しぶりに最終日気分味わえて楽しかったな。またのんびりお茶でも飲みながら構築考えるとします。

 

 

 

【さいごに】

 

 

ここまでの閲覧ありがとうございました!レーはト来期で最後……なのかな?

もう潜らないって方も結構見かけるのでどこか淋しい気もしますが自分は自分なりにこの環境を最後まで楽しめたらいいかなって思ってます^^*

今回の記事はここまでになりますが、何か質問があればTwitter@koharubi_pokeまでお越しくださいませ!

それでは改めてここまでの閲覧ありがとうございました!お疲れ様でした!

 

 

 

【証拠】

 

 f:id:koharubipoke:20190903143727j:plain

TNゆーとぴあ 最高2065最終2044

 

 

 

それでは皆さん、またの機会に!