悠久の川流れ

おはようとおやすみのあいだ

【swsh s22 最高最終2130】ベンチスナイプループ【最終13位,41位】

【サムネ用】

f:id:koharubipoke:20211001135207p:plain


【はじめに】

こんにちは!はじめましての方ははじめまして。そうでない方はいつも閲覧ありがとうございます。ゆーとぴあです。今期は1ヶ月かけて同じ禁伝を使い続け、その結果1桁順位には到達することができなかったものの、2ページ目を達成することができたので、記事に残したいと思います。いつも「記事書き終わるまでがシーズンや!!!」の精神で夜通し潜り続けた後に記事を書いて寝る流れを取っているのですが、今晩接種したものがエナジー系のドリンクではなく豚系の汁だったため、眠気に負けて誤字脱字が増えていたら(後で直しますが)申し訳ないです……。



【使用構築】

f:id:koharubipoke:20211001134729j:plain

※レンタルパーティは少なくとも10月いっぱいまでは公開しているので自由にお使い下さい。


以下、ポケモンガチ対戦歴5年にして初めての受け(サイクル)構築の記事になります。



【構築経緯】


①まず、軸となる禁伝を決めるところからスタート。条件として環境に最も多く存在するザシアンと、前期の覇者ムゲンダイナに弱くないポケモンが好ましかったため、複数該当する中でも搦手を多く使えて、型が読まれにくい成績を残した際に記事の閲覧が増えそうなホウオウから構築を組むことを決めた。


②ホウオウと組み合わせる枠として、相手の耐久型ポケモンが崩しづらいと考えたため、こちらの毒々の一貫を切りつつ、目の前のポケモンと裏のポケモンに毒を盛ることができ、ホウオウと相性が良さそうなドヒドイデをどくどく・どくびし型で採用した。


③次に、相手の受け構築への対処として、3:3のtod勝負では歴の差から部が悪いと感じたため、最も分かりやすくて扱いが簡単な、みらいよちを絡めた崩しを取り入れることにした。

火力の目安として、タイプ一致+特攻特化時のみらいよちで、受け構築によく入っているだいたいのムゲンダイナを中乱数以上で一回で持って行ける、特攻種族値110以上のエスパータイプが好ましいと、ダメージ計算を回してみて分かった。

また、ムゲンダイナに安定する他、これまでに採用した2体を考えると、この枠には相手の電気タイプ(だいたい特殊型)を誤魔化せるポケモンが入るのがより望ましいため、チョッキを持たせても特性のさいせいりょくによって回復ができるガラルヤドキングを採用するに至り、ムゲンダイナ軸及び受け構築に対する回答を、「みらいよち+ホウオウのふきとばし」とした。


④なんだか受け構築っぽくなってきたので、禁伝環境到来前にそのホカホカの拳(長い間不可視じゃなくてふかし芋の蒸かしだと思ってた)一つで受け構築の全てを貫くことで名を轟かせていた鉢巻悪ウーラオスを受けれるポケモンを探したところ、選出画面にウーラオスが見えた際に一撃連撃どちらの型でも迷わず受け駒として出せるポケモンがカプ・レヒレしか思いつかなかったため、当初はカプ・レヒレを採用していた。

が、回復手段に乏しく、受け出し回数が数回に限られていることや、流石に電気の一貫が凄まじいこと、強みの1つであるミストフィールドが邪魔すぎることに頭を悩ませていた。

そこで、もう一度該当ポケモンを探していると、同系列に両ウーラオスを受けることができ、回復手段も豊富で電気も半減で受けることができ、厄介なミストフィールドを上書きし、更には裏のポケモンの体力管理にも一役買ってくれ、更に更にここまでで重い鉢巻や剣舞型の高火力岩技を撃つ地面タイプにも強い、イケメンな牛さんがボックスの端っこの方で鼻息を荒くしていたため、4枠目に牛さんことカプ・ブルルをたべのこし・まもる型で採用した。


⑤ここまででワイルドボルトを持ったザシアンにひれ伏すしかないので、ザシアンを見れて汎用性のある地面枠を探したところ、高火力岩技持ち地面タイプと受けによく出て来るヒードランにも強そうで、汎用性も高そうなランドロス(霊)がいたので試しに採用した。

しかし、役割対象に受け出し可能な回数がかなり少ないこと、怯みや急所の二次災害を被る技をよく被弾する関係上安定しないこと、相手のザシアンの技構成に勝敗が委ねられることから不安要素が多く見られた。

そこで、これまでの試合と選出を振り返ってみると、一部汎用性も買ったはずのランドロスだが、ザシアン入りにしか投げていないことが明らかになったため、威嚇を絡めたサイクルで役割対象を受けるのではなく、ランドロスの枠を役割対象そのままに、単体で受けることに考えを転向した。

その結果、一般ポケモンの中で最もザシアンに安定するヌオーをてんねんゴツゴツメット型で採用する運びとなった。


⑥この枠には初め、受け一辺倒だと相手に自由な選出を許すこと、どくびし・みらいよちを絡めた崩しが通用しにくい耐久型のポケモンが重いこと、相手の一撃必殺技(特に採用率の高い絶対零度)に対して祈ることしかできないことが弱いと感じたため、これらを一度に解決でき、ザシアン・黒バドレックスの上から圧力をかけられるガラルヒヒダルマこだわりスカーフ型で採用していた。

しかし、ヒヒダルマは攻撃性能こそ優秀なものの耐久が味付け海苔なので、一度裏に下げると死に出し以外で安定した着地が困難で、ヒヒダルマ以外の2体でサイクルを回さなければならないことがとても窮屈に感じた。そのくせステルスロックも痛いと来た。

そこでこの枠をヒヒダルマに求めていた役割の6割程度を担え、ヒヒダルマには出来なかった積みエースへの牽制やtodへの参加もできるメタモンこだわりスカーフ型で採用し、構築の完成に至った。


【コンセプト】


・相手の選出の中で、回復手段を持たないor回復が間に合わないポケモンを引きずり出して削って判定勝ちする

ゴチルゼルに全っっっっっっっっっっっっっ力で抗う


【愉快なメンバー紹介】

ホウオウ@あつぞこブーツ

f:id:koharubipoke:20211001152108j:plain

特性 さいせいりょく

技 せいなるほのお/じしん/じこさいせい/ふきとばし

配分 213(252)-151(4)-123(100)-×-175(4)-141(148+) ようき

調整意図 HB→陽気252ザシアンの+1ワイルドボルト上から2つ切って耐え
HD→黒バドレックスの控え目特化アストラルビット6.3%の乱2
S→最速ウオノラゴン抜きイベルタル抜き


構築の軸。ザシアンの特化ワイルドボルト耐えまで振っていたが、Sを伸ばした方が強そうだと感じたので陽気にした結果、だいたいのマンムーの上から動けるようになって偉かった。

元々の耐久が高い(ジオコン積んだゼルネの10万とか耐える)ので積んだポケモンの攻撃を耐えた後、ふきとばして裏から出てきたポケモンの上から再生して~って流れで身代わりなくてもTODできる。その感じで環境にいる全てのスイクンの上を取ってるので瞑想展開もいなせる。

攻撃技は5割鬼火のせいなるほのおとバンギ、ドラン、こちらが痺れた後のサンダーの羽に刺さる地震。後述するヤドキングの型の関係上、ホウオウには身代わりダイナへの打点が必須。

この耐久でふきとばしを覚えているとゼルネアスとかネクロズマとかの相手もできる。単純に回避率系のポケモンに付き合わなくていいのもストレスフリーでいい。

ゴチルも隙あらばふきとばす。


カプ・ブルル@たべのこし

f:id:koharubipoke:20211001160836j:plain

特性 グラスメイカ

技 まもる/ウッドホーン/やどりぎのたね/ふきとばし

配分 177(252)-150-145(76)-×-151(180+)-95 しんちょう

調整意図 HD→特化カイオーガの+1冷凍ビーム最高乱数切り耐え
B→残り


構築にぴったり嵌った牛さん。このポケモン採用してから安定して戦えるようになった。
ホウオウが出せない時のふきとばし要員としても活躍した。

HDはオーガ軸に対してドヒドから入るため、1瞑想身代わり状態のオーガの冷凍ビームを耐えて裏にふきとばせるようにしている。

グラスフィールド下での回復力が凄まじく、赤ゲージもすぐ緑色になる。ステロ+ザシアン構築にヌオーと一緒に投げる際、一定ターンに限りゴツメ残飯ヌオーが誕生するのでとても安定した。

素早さはレヒレとの初手対面で確実にフィールドを取れるように無振り。呑気ランドまで考えると下からやどりぎ入れれた方が強いので性格はなまいきでもいいかもしれない。

ゴチルも隙あらばふきとばす。


ドヒドイデ@きれいなぬけがら

f:id:koharubipoke:20211001162040j:plain

特性 さいせいりょく

技 トーチカ/ねっとう/どくどく/どくびし

配分 157(252)-×-216(196+)-73-170(60)-55 ずぶとい

調整意図 HD→臆病252黒バドレックスのサイコキネシス確定耐え、補正なし252イベルタルの悪波2発耐え
B→余り


ヒトデ型ヘドロ爆弾。何がなんでもでも毒を撒き散らす係。ウオノラゴンとカイオーガ入りは奴らに毒を入れないと始まらないのと、いつしかTwitterのタイムラインで「自分のドヒド再生入らないわ~」みたいなことを言ってた人がいたことからこの型に行き着いた。

ラストに残すと弱い点と、最後に下からじこさいせい押してtodって動きができない点以外は不自由に感じなかった。

抜け殻は体感ドヒドが一番選出率が高くてどの構築にも投げれるようにしたいということと、後述するヤドキングと合わせてゴチルゼルを倒すために持たせている。

環境にゴチルが多いことと、マグストや渦潮滅びコンボからも脱出できるので意外と腐らないけど、ノラゴン対面でトーチカ連打してる時だけはヘドロだったらなぁってなる。

どくびしを撒きたいザシアン軸、黒バド軸にどくびしを回収できるポケモンがほとんど採用されていないので、タスキ削りの役割も持てて強かった。

ゴチルには意地でも毒盛ってから逃げます。(初手対面はトリックされると終わるのでトーチカから)


ヌオー@ゴツゴツメット

f:id:koharubipoke:20211001163719j:plain

特性 てんねん

技 まもる/ねっとう/じこさいせい/どくどく

配分 202(252)-×-150(252+)-85-86(4)-55 ずぶとい

調整意図 HB→ザシアン意識ぶっぱ


ザシアンキラー。たべのこし持たせたかったけどゴツメじゃないと急所待ち太っちょになっちゃうからゴツメ。カプ・ブルルとヤドキングと同時に選出するのが強い。

まもるはグラスフィールド下での回復用。地味に特殊積みエースに対してもてんねんが偉くて、まもるを絡めてtodみたいなこともできる。

ゴチル、ダメ。ゼッタイ。


メタモン@こだわりスカーフ

f:id:koharubipoke:20211001164557j:plain

特性 かわりもの

技 へんしん

配分 H252(他の努力値の振り方の正解が分かりません)


ちゃんと考えた末のメタモン。主に予知ザシアンとかザシアンノラゴンとか黒バドみたいな受けが困難なのに投げる。それ以外は投げない。

ホウオウ軸回してて、相手が一体でも受け駒を選出してくれたらtod含め勝率が伸びることが分かったので、受け駒の選出を半強制的に相手にさせることができるメタモンは偉かった。

零度打ってくるポケモンはだいたい氷タイプでどくびしが刺さるのでコピーして零度透かしたはいいけど打点がないみたいになっても大丈夫。

ゴチルにキャッチされないので、きつい並びの1つでもあるザシアン+ゴチルゼルみたいなのにドヒド+ヤドキング@1の枠でよく投げました。


ガラルヤドキング@とつげきチョッキ

f:id:koharubipoke:20211001165304j:plain

特性 さいせいりょく

技 みらいよち/ヘドロばくだん/ねっとう/たたりめ

配分 193(180)-×-100-178(252+)-140(76)-50 ひかえめ

調整意図 H→16n+1
HD→C169ウツロイドの+1メテオビームをHP満タンDランク−2の状態で最高乱数切り耐え


皆さん大変長らくお待たせしました。変態型のお時間です。

技は構築コンセプトの1つのみらいよち、雑に追加効果と火力が偉いヘドロばくだん

ザシアン、ウーラオスの受け出しに3割でアドが取れ、地面への打点にもなる熱湯。

H振りだけのゴチルだとコスモパワーを2回積んでも状態異常下に限り確定3発が取れるたたりめ。

チョッキなのでトリック型のゴチルには普通に勝てるし、2積み以下の状態で眠る(カゴ消費後)とたたりめで落とせるし、3積みでも振り方によるけど相手側が眠る連打しかできなくなるので確率的に勝てます。他にこの構築でチョッキを持たせて偉いところとしては、ほとんどのサンダーが見れたりムゲンダイナのメテビ+ダイマ砲を耐えるのでホウオウに守るを採用せずにダイナ軸に安定するようになるところです。

たたりめについて色々書いてるけど、結局ヘド爆でどれだけ早くカゴ食後ゴチルを毒らせるかみたいな勝負になりがち。

よく分からないであろうHDの調整は、ウツロが余りにもきついため、毒技アシッドボムしかない読みブルルがウツロイドに仕事できる読み選出で実際にブルルとウツロイドの2体が対面した場合、一応ヘド爆ケアでガラルヤドキングに引いてアシッドボムを被弾した際、調整先のウツロイドのアシッドボムの最大ダメージがガラルヤドキンググラスフィールド下での回復量と同じなため、あのような調整が生まれました。……まぁ、撃つのみらいよちなんですけど。

本構築に99%(1回だけ投げられなかった)選出されて倒れて行ったゴチルは皆たたりめの餌になりました。

f:id:koharubipoke:20211001171524j:plain


【選出】


・対ゴチル軸 →初手(レヒレがいるならガラルヤドキングから)ドヒド+ガラルヤドキング@1(ヌオー以外)

・対ザシアン軸 →予知が無さそうならばヌオー+ガラルヤドキング@1
→予知がありそうならばホウオウ+メタモン@1

・対ダイナ軸 →ホウオウ+ガラルヤドキング@1(だいたいブルル)

・対オーガ軸 →初手ドヒド+ブルル+ガラルヤドキングorホウオウ

・対黒バド軸 →裏からメタモン@2(だいたい初手ドヒドor初手ホウオウ+裏からブルルorホウオウ)(2割くらいでしか勝てません)

・対ネクロ軸 →ホウオウ@2(ブルルorドヒドorガラルヤドキング)(弱保発動されると詰むのでネクロには攻撃せずに積んできたらホウオウでふきとばしてtodしましょう)

・対ゼルネ軸 →ホウオウ@2(ブルルor初手ドヒドorガラルヤドキング)(どくびし撒かないとゼルネ削るの難しい)

・対イベル軸 →初手ホウオウ+ドヒドイデ@1



【重い並び】


・ザシアン+ゴチルゼル→だいたいザシに贄捧げてからメタモン展開なので数的不利が凄い

・速いイベル+ガラルヤドキング→そもそもガラルヤドキングがきつい

・オーロンゲ+ゴチルゼル→急所ゲー

・黒バド+黒バド受けの悪→ホウオウ、ブルル、ドヒドで頑張る。バルジーナは絶望



【重いポケモン


・ガラルヤドキング→ホウオウでがんばる

・挑発毒バルジーナ→裏を集中放火してtod

ウツロイド→全力で予知当てる

グラードン→毒殺or火傷

ジバコイル→ヌオー投げないときつい

・火力ミュウツー→型見誤ると終わる

アローラガラガラ→誰も受かりません

・化身ランド→お前は岩雪崩か?ヘドウェか??

・どくづき非拘りウーラオス(悪)→やめなさい

・どくづきガブ→スナイプお疲れ様です



【さいごに】


改めてs22お疲れ様でした。メイン2110の時に後はサブで行ける所まで行くぞ!!って意気込んだはいいものの、なんか順位高そうだったのと2回勝っても1ページ目に届きそうになかったんで保存してしまいました。私事ながら初めての(受け)サイクルでの21達成だったので、それは嬉しいのですが……と言った複雑な気持ちです。長々とここまで語ってますが、何も偉いことは書いていないので、「あぁ、この人1ヶ月かけて組んだ構築で結果残せたのが嬉しくて喋りたいんだな」って目で見てくれたら幸いです。来期もやるかは分かりませんが、私が元気なのはダイマックスがない間だけなので、その時はエール団にでもなって応援しときます。年収幾らなんでしょうか?あれ。



【証拠】


f:id:koharubipoke:20211001181433j:plain
f:id:koharubipoke:20211001181448j:plain



TN リンドウ 最高最終2130
TN むかうのさと 最高2110最終2087


ここまでの閲覧本当にありがとうございました!


何か質問、不備等があれば気軽に Twitter @koharubi_poke まで越しください。


それでは皆さん、またの機会に!