悠久の川流れ

おはようとおやすみのあいだ

【swsh s23 最高2121 最終2105】Re:匍匐のマーチ【最終16位】

【はじめに】

みなさんこんばんは。ゆーとぴあです。この度もそこそこの結果を残せましたので軽くですが記事に残そうと思います。例のごとく最終日の夜から組み始めた構築ですので軽くですが。えぇ。それはそれは。



【使用構築】

f:id:koharubipoke:20211101185346j:plain

※ルール変わるのでレンタルは突然消えます



【構築経緯】

シーズン3日前までカイオーガ軸(カイオーガ、サンダー、悪ウーラオスウルガモス、ゴリランダー、Gヤドキング)を使っていた。悪ウーラオスウルガモス、ゴリランダーは強いが、どう調整しても軸のカイオーガが遅いしそんなに固くないのが微妙だったので、一般枠はそのままに、使ってて一番良かったスカーフオーガみたいに早い+特殊高火力のポケモンを探したところ、同じ伝説だけは使いたくなかったが黒バドレックスが適任だったので代用した。

個人的にバドレックスの苦手とする一般枠は毒びしと合わせて崩すのが強いと感じたので、バドレックスと合わせて選出する枠としてサイクルのできるドヒドイデをGヤドキングの代わりに採用した。

次に、メタモンイベルタル、サンダー、ムゲンダイナ、ヒードラン等が面倒に感じたので、その辺全体を誤魔化せそうなバンギラスを悪ウーラオスの代わりに採用した。

ここまでで相手のマンムーが重杉花粉団子で入ってる構築大体に負けるなと思ったので、サンダーを抜くことで重くなるウーラオスにも強いカプレヒレを採用して構築の完成に至った。


【コンセプト】

1,ドヒドイデを絡めたサイクルの中でバドレックスを通す。
2,基本退かない瀕死退場リレー形式で3体を削りきる。その際、目の前に通る技を撃つ。

このどちらかのプランで戦う。



【お散歩メンバー紹介】

バドレックス(こくばじょうのすがた)@きあいのタスキ

f:id:koharubipoke:20211101210728p:plain

特性 人馬一体

技  アストラルビット/サイコキネシス/アンコール/身代わり

配分 175-×-217(252)-121(4)-222(252+) 臆病


毒のスリップで受けに来たポリ2等の再生技を誘ってアンコールする。だいたい黒バド見れるポケモンなんて構築に一体くらいしかいないので決まれば裏を持って行けて軸としてちゃんと強かった。襷は選出しやすくなるのと、ザシアンに無理矢理後投げするのに便利。安定択存在の場面が多くてあまり疲れません。



バンギラス@カゴのみ

f:id:koharubipoke:20211101210742p:plain

特性 砂起こし

技  ストーンエッジ/EQ(地震と言うと不謹慎(?)なのでこう呼称してます)/眠る/ステルスロック

配分 207(252)-154-131(4)-×-167(252+)-81 慎重


特殊諸々の誤魔化し。昔もらってボックスにいた個体をそのまま流用。受け以外には強かったけどそれ以外はあんまり投げなかった。どうなの?って感じの枠。



カプ・レヒレこだわりスカーフ

f:id:koharubipoke:20211101210755p:plain

特性 ミストメイカ

技  波乗り/ムーンフォース/トリック/冷凍ビーム

配分 151(44)-×-135-142(212)-150-150(252+) 臆病


7世代のレヒレ流用。相手がザシアンだろうがサンダーだろうがとにかく上から削って欲しかったのでスカーフ。レヒレとかいうポケモン強いのは分かるけど全然使いこなせない定期。サンダーとかランドロスとかとコロコロ入れ替えてた枠だけど最後に構築にいらっしゃったので記事にご招待。早いのが偉いので採用は数戦ですが結構投げました。



ウルガモス@食べ残し

f:id:koharubipoke:20211101210807p:plain

特性 炎の身体

技  火炎放射/ギガドレイン/蝶の舞/吹き飛ばし

配分 191(244)-×-123(212+)-156(4)-126(4)-126(44) 図太い


一般枠屈指の積みエース。ザシアンに強いのが評価できるところ。有名だけど吹き飛ばしでバトンやゼルネにもやれる。ただ火力が微妙に足りなくて負ける試合が多々あったので調整はもっといいのがある。素早さは同系統のガモスを抜けるようにちょっと多めに振った。1加速で最速ザシアンは抜けるまで振ってもいいかもしれない。いろんなシーンで残飯が偉かった。



ゴリランダー@グラスシード

f:id:koharubipoke:20211101210911p:plain

特性 グラスメイカ

技  グラススライダー/10万馬力/剣の舞/叩き落とす

配分 193(140)-194(252+)-(115)-×-94(28)-112(52) 意地っ張り

HB→ゴリランダーのランク補正なしでザシアンの特化巨獣斬最高乱数切り耐え


地面の一貫がやばいけど重たいガブリアスとかの地面枠にめっちゃ強い。バドレックスとウルガモスと一緒に投げて、彼らと一緒に削り役と通す役を担ってくれた。叩きは100%馬鹿力でいいし麻痺要素が構築にないので麻痺した高速伝説抜きの調整は恐らく無意味(蜻蛉もないし)。



ドヒドイデ@黒いヘドロ

f:id:koharubipoke:20211101210924p:plain

特性 再生力

技  熱湯/黒い霧/自己再生/毒びし

配分 157(252)-×-216(196+)-73-170(60)-55 図太い


前期の流用個体。技構成はこれで間違いない。バドレックスとゴリランダーと合わせてサイクルするのがとても強かった。バドレックスとドヒドイデだけはちゃんと役割があって強かったので構築としてそこはよかった。ゴチル消えたなって思ったのでヘドロにしたけど抜け殻と違って場持ちがとてもいいのねーって感心してた。



【さいごに】

まずはここまでの閲覧ありがとうございます。s23もお疲れさまでした。実は今シーズン、最後の3日間全くやる気が出ず、レート1960でずっと放置していたのですが、ぼーっとYouTubeを見ていたところ、ありがたいことに私の記事を動画で取り扱って下さっている方がいて、嬉しいと同時にこれはやらねばならぬ……と思い、そこから構築を考えてレートを150近く盛りました。彼がいなければ間違いなく1960のまま寝てましたので、最終日私にレート吸われて恨めしい方は彼を恨んでください()。最後は勝てば4位というところでしたが7位から潜って負けてしまい、またしても最終2ページ目フィニッシュとなりましたが、上を目指して潜ったことに後悔はないです。ダイマックスが死ぬほど苦手システムなのと、就活等々忙しい時期になりますので、来期からは多分息してません。ですが、ダイマなし竜王戦ルールで3シーズンとも2100を越えることができて、私だってポケモンできるんだぞ!って言えた感じがして個人的に満足な3ヶ月間でした。やったね!!



【証拠】


f:id:koharubipoke:20211101203734j:plain
f:id:koharubipoke:20211101203952j:plain


TN むかうのさと  最高2121最終2105(16位)

7世代の私感ある構築で楽しかった!



【サムネ用】

f:id:koharubipoke:20211101155031p:plain


これまでで何か、不備・質問等がございましたら、Twitter@koharubi_pokeまでお越しください。
改めて皆さん、ここまでの記事の閲覧、本当にありがとうございました。


それでは皆さん、またの機会に!