悠久の川流れ

おはようとおやすみのあいだ

s15使用構築【usum s13 最高2114最終19××】命中祈願リザマンダレヒレ

【はじめに】

 

どうも皆さんお久しぶりです。ゆーとぴあです(..)

今期はusumで初めて20に乗ることなく終わったシーズンでしたが、構築自体はs13ではありますが結果を残したものですので、折角なので公開しようと思い、ペンを握りました。なのであまり参考にはならないと思いますが暇な方、興味のある方はぜひ見ていってください。……やっぱみんな見ていってください。

 

【使用構築】

f:id:koharubipoke:20190619162642p:plain

一応s13最高2114です。一応ね。ははは。

 

【コンセプト】

ヒレと並べることでリザx偽装をしつつリザyを通す。単純に上から殴って攻撃回数を稼ぐ。なんて簡単なのでしょう!

 

【構築経緯】

いつの間にか入っていた襷ミミッキュとエースのリザY、リザ偽装や状態異常対策と何かと万能なカプ・レヒレから構築をスタート。謎の流行を見せたガルランドが怠いのでメガボーマンダを採用。これでフシギバナ対策もばっちり!次に受けがそこそこしんどいと思ったのでレヒレと合わせて受けを崩しやすいギルガルドを採用。この5匹ではミミロップやガルーラがしんどく、コケコがどうしようもなさすぎて笑えるのでボックスに生えていたキノコ(モロバレル)を採用して完成に至った。

 

 

【個体紹介】

 

 

f:id:koharubipoke:20190619164700p:plain

 

リザードン@リザードナイトY 猛火→日照り 臆病

 

大文字/ソーラービーム/ニトロチャージ/エアスラッシュ

 

メガ進化前→153-93-106(92)-153(160)-106(4)-167(252)

メガ進化後→153-111-106(92)-203(160)-136(4)-167(252)

 

HB→特化ミミッキュの+2影撃ち確定2発耐え

C→余り

S→ミラー意識の最速

 

 

 

f:id:koharubipoke:20190619171426p:plain

 

カプ・レヒレ@拘りスカーフ ミストメイカー 控え目

 

ハイドロポンプ/ムーンフォース/トリック/凍える風

 

152(52)-×-137(12)-155(204)-151(4)-135(236)

 

HB→A特化メガボーマンダの捨て身タックル確定耐え

     →A特化メガバシャーモの飛び膝蹴り確定2発耐え

     →A補正なし252振りメガメタグロスアイアンヘッド+バレットパンチ確定耐え

C→余り

S→スカーフ無しで最速キノガッサ抜き

 

 

ほぼ毎回選出の万能ぽけもん。重いコケコを上から削ってくれたり、重いステロ+ギャラドスをなんとかしてくれたりする。受けサイクルに対しても電磁波や歌うを無効化して裏のギルガルドを安全に着地させられたり、スカーフトリックで受けルのポケモンカビゴンオニゴーリを妨害したりもできる。あとまつげが可愛い。

 

(思い出)

1.f:id:koharubipoke:20190619175215p:plainf:id:koharubipoke:20190619175230p:plainvsf:id:koharubipoke:20190619175308p:plainf:id:koharubipoke:20190619175327p:plain<交代読みスカーフトリックよ!!

2.f:id:koharubipoke:20190619175215p:plainf:id:koharubipoke:20190619175327p:plain<要らねぇぇぇぇvsf:id:koharubipoke:20190619175308p:plainf:id:koharubipoke:20190619175230p:plain<やったわ!!

3.f:id:koharubipoke:20190619175215p:plainf:id:koharubipoke:20190619175327p:plain<やることないし零度でもするかぁvsf:id:koharubipoke:20190619175308p:plainf:id:koharubipoke:20190619175230p:plain<いやぁぁぁぁ

4.f:id:koharubipoke:20190619175215p:plainf:id:koharubipoke:20190619175327p:plain<なんか来たけど零度でもするかぁvsf:id:koharubipoke:20190619175908p:plain<うわぁぁぁぁ

5.f:id:koharubipoke:20190619175215p:plainf:id:koharubipoke:20190619175327p:plain<相性不利やけど当たったら面白いし零度やなvsf:id:koharubipoke:20190619180027p:plain<ぐあぁぁぁぁ

 ゴーリにはやめといた方がいいかもね。

 

 

 

f:id:koharubipoke:20190619170223p:plain

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン 無邪気

 

捨て身タックル/地震/大文字/流星群

 

メガ進化前→171(4)-179(188)-100-143(100)-90-161(212)

メガ進化後→171(4)-189(188)-150-153(100)-99-183(212)

 

H→奇数調整

A→有名な調整にs削った分を添えた

C→有名な調整にs削った分を添えた(A君とCちゃんは大の仲良し!!) 

S→最速ジャローダ抜き

P.S.努力値4どっか行きました。

 

 

流石は600族って感じのぽけもん。ミラーで勝てたらいいので最速にはしていない。ACに追加で振ることによってそれまで中々捨て身+流星で落ちなかったカバランドが落ちてくれるようになった!大文字はテッカグヤナットレイエアームド意識で入れてるけど、どうしてもコケコが怠いなら龍の舞も有りですよ~^^

 

 

 

 

f:id:koharubipoke:20190619172310p:plainf:id:koharubipoke:20190619172334p:plain

 

ギルガルド@ゴーストz バトルスイッチ 意地っ張り

 

シャドークロー/聖なる剣/剣の舞/影撃ち

 

ブレードフォルム→154(148)-222(252)-70-×-71(4)-93(100)

シールドフォルム→154(148)-112(252)-170-×-171(4)-93(100)

 

H→補正なし252カプ・コケコのフィールド下10万ボルトz確定耐え(に色んな奴からとんでくる一致地震を少しでも高確率で耐えられるように少し追加で振ったもの)

D→D>B調整

S→無振りエアームド抜き(のつもりだったがついでに無振りメガバンギラス抜き抜きまで振ったもの)

P.S.努力値8どっか行きました。(←アホ)

 

今期の受け崩しぽけもん。+2ゴzシャドクロでドヒドを飛ばせたりエアームドを頑丈圏内に入れたりできる強い子。+2聖剣でラッキーとカビゴンが落ちるのも良い点。キングシールドが欲しい場面もありましたがそこは相手の深読みに賭けましょう^^ マンダナットドランに強く出たり、重いカグヤを任せられるのも偉いところ!カビゴンガルーラにゴz撃つの楽しいのでオススメです🙆

 

 

f:id:koharubipoke:20190619173848p:plain

 

モロバレル@バンジの実 再生力 図太い

 

イカサマ/毒々/キノコの胞子/光合成

 

219(妥協)(252)-×(でも個体0は粘りました偉い)-134(252)-×-101(4)-50

 

HB→ロップガルーラ意識特化 



s15当パーティー使用数全160戦中選出4回の化け物。別名画面左下にハエテルダケ。そもそもコケコ入りに投げないので意味がないのかもしれない。(よく知らないけどコケコ抑制っていうより寧ろコケコ選出促進ポケモンな気もしてきた。)一応ポリ2などの受けに必中毒を撃てます。本当に選出しないので変更の余地ありありですが何も思い付きませんでした。個体値?出さないからいいんですよ。はい。

 

 

f:id:koharubipoke:20190619174516p:plain

 

ミミッキュ@気合いの襷 化けの皮 陽気

 

じゃれつく/ドレインパンチ/剣の舞/影撃ち

 

131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

 

H→4n+1調整

AS→特化

 

 

いつもの。ドレパンのモーション好き。今期速いミミッキュ多くてつらかった。みんなも使ってね。はぁと。

 

 

 

【さいごに】

 

正直自己満足記事でしたがここまでの閲覧ありがとうございます。今期は新しい構築が何も思い浮かばず、過去の構築にすがっていたら20に乗れなかったというなんとも情けないシーズンでしたが、学ぶことがいくつかあったので良かったのかなぁといったところです。現環境で遊べるのはあと少しなので、また新しい構築を組んで精一杯楽しみたいですね。あ、もちろん上位も狙いますよ!最近は色々やることややりたいことが増えてきて、ポケモンに割く時間も昔に比べて少なくなってはいますが、何だかんだでポケモンが好きので今まで通り続けて行きたいですね!ということで、当日記事はここまでとさせていただきますが、何か質問等があれば Twitter@koharubi_poke までいらして下さいね^^*

これで第7世代では最後の記事更新になるかもしれませんが、面白いポケモンや結果を残した構築などができれば、またペンを取ろうと考えているので、見てくださると嬉しいです。それでは皆さん、改めてここまでの閲覧、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

 

 

【証拠】

 

f:id:koharubipoke:20190619183640j:plain

 TN.a-LostGarden 最高2114 最終19××

 

※画像はs13のものです。

 

 

 それでは皆さん、またの機会に!