悠久の川流れ

おはようとおやすみのあいだ

【swsh s12 使用構築】怨念ドラパゴリラ【最高2003】

【はじめに】


皆さんお久しぶりです、ゆーとぴあです。この度冠の雪原環境が始まるということで、今更ながら鎧パスを購入して潜らせていただきました。結果、シーズン中盤に2000に乗せることができたため、記念としてここに掲載させていただきます。



【コンセプト】

舞ったゴリラが刺さってるように感じたのでこの時多かったジェットサンダーの暴風とポリ2の冷Bを誘いやすくかつ優秀なポケモンであるドラパルトの退場際の怨念で枯らし、裏のゴリラで積んでダイマで全抜き。またはウオノゴリラランドポリ2の内の3体でくるくる。カグヤ様は刺さってる時だけ。




【構築】

f:id:koharubipoke:20201202061856p:plain


ドラパルト@気合いの襷 陽気 hAS

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/竜の舞/怨念


サイクル加入することもあり、ステロも考えて耐久振り。Aはぶっぱで、Sは1舞で準速2加速サンダー抜き。残りをH。



ウオノラゴン@拘りスカーフ 陽気 AS

エラがみ/逆鱗/寝言/アイアンヘッド


ラス1同士のミミッキュ対面ワンチャンスのアイアンヘッド採用。



テッカグヤ@パワフルハーブ 臆病 CdS

エアスラッシュ/火炎放射/身代わり/メテオビーム


DL対策のD調整。こちらのダイマ後に切り返しとして使用してくる相手のダイマを枯らすために身代わりを採用。ダイジェット半減のダイマエースならではのダイマ枯らし法。



ゴリランダー@奇跡の種 意地っ張り hAbd

グラススライダー/叩き落とす/剣の舞/馬鹿力


A特化のH16n+1とB振りでミミッキュの+2珠じゃれを耐えるとかなんだとかの調整。突破力がある剣舞型にして、その上HPをできるだけ多めに確保しつつ、かつグラスラの火力を最大限に引き出す奇跡の種採用。コランダ強すぎ。(謎の略し方)




ランドロス(霊)@突撃チョッキ 慎重 HD

地震/空を飛ぶ/岩石封じ/蜻蛉返り



ウツロサンダーを後投げから処理する爺さん。ランドロスとかいうポケモン初めてレベルで使ったけど流石の貫禄。



ポリゴン2@進化の輝石 生意気 HD

放電/冷凍ビーム/自己再生/スピードスワップ


サンダー対策その2かつジェッターへの回答。+2準速サンダーをスピスワ後に抜くかつスピスワ後にカグヤないし同速勝負を制すためにS下降補正で更に個体値31でない個体を採用。放電便利だけどアイアンテールでもいいかも。




【さいごに】


今期は2000に載せてから、この構築では勝てないと思ったため、サブのTNゆーとぴあ(※間違いではなく本当にサブです)の方でたくさん試合をしました。結果的に最終日前日にまぁまぁ戦えそうな構築は見つかった(最終日それで2000から溶かして寝たけど)のでそれを改良して来期もがんばろっかなって感じです。剣盾難しいけど作った数多の並びに1度しかミミッキュが入ってこなくて、行動保証のないポケモンたちで戦えたのは自分的にちょっと嬉しかったりします。今回は中盤に使って以降全く使わなかった構築なのでかなり省略して書きましたが、満足の行く並びや結果が残せたらまたしっかりと記事にするつもりなので、その時はまた読んで下さると嬉しいです。それではここまでの閲覧ありがとうございました!お疲れ様でした🍵


【証拠】

f:id:koharubipoke:20201202064028j:plain

TN むかうのさと 最高2003 最終1006位
TN ゆーとぴあ 最高1933 最終🍵(未確認)
※画像の順位は最終日前日くらいに撮影したものです。


では、またの機会に!