悠久の川流れ

おはようとおやすみのあいだ

【swsh s2 使用構築】聖火相承ルカミミドラパ

【はじめに】


どうも皆さんこんにちは、お久しぶりです。ゆーとぴあです。剣盾が発売されてから漸く育成環境が整ったので、今期からランクバトルに参戦させていただくこととしました。今回は剣盾自身初の構築ということで記念と言っては何ですが、こうして記事に残させてもらおうと思いました。



【使用構築】

f:id:koharubipoke:20200201142728p:plain

f:id:koharubipoke:20200201142756j:plain

最終日(2/1 8:00時点)で最高368位、最終1196位でした。ポケモン最終日をやり終えて膝が笑ってるのは初めてです。(写真撮るためにベッドとフローリングを行き来しすぎた)




【単体紹介】


f:id:koharubipoke:20200201143213p:plain


ドラパルト@命の珠 すり抜け 無邪気 AS252 C4

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/不意討ち/大文字



今作の万能ぽけもん。初めは襷ASクリアボディ個体で裏で岩を撒いてからヒトムドリュウズを一撃で落とすために大文字の枠にダイビングを採用していたが、物理ポケモンの多さ故アーマーガア入りに選出が不自由になりやすかったので無邪気両刀個体に変更し、受けポケモンに幅広く負担をかけるため命の珠を持たせた。不意討ちが警戒されることが少なく、単体性能を底上げしてくれたように感じたので持たせ得な技であると思った。



f:id:koharubipoke:20200201144126p:plain


ルカリオ@気合いの襷 精神力 陽気 AS252 D4

インファイト/コメットパンチ/バレットパンチ/雷パンチ



本構築の救世主。圧倒的選出率1位。トゲキッスのストッパー且つカビゴンに高い打点を持て、パルダルマドリュウズにも弱くないポケモンを探した結果たどり着いた答え。現環境ではドラパルト以外に通りがよく(襷前提)、ストッパーとして大いに活躍してくれた。お互いが最速であった場合、ミミッキュに上を取られてしまうのが唯一の欠点であると感じた。最終日に潜っている感じサザンガルドに対してルカリオ絡みの弱い選出しかできなかったので雷パンチの枠を地震に変更しようか何度も検討したが、アマガドヒドへ一貫した打点を持てることやギャラドスキッスという強力なダイジェッターが2体並んでいる構築に出せないのが嫌だったため、ぶつぶつ言いつつも最後まで雷パンチを採用し続けた。……にも関わらず最終盤ではS+1されたダイドラギャラに無限に後出しから負けたため頭抱えてた。毎回ソクノの恐怖に震えなきゃなんないので心臓強い方はぜひ使ってみてください。



f:id:koharubipoke:20200201145325p:plain


ミミッキュ@呪いのお札 化けの皮 陽気 AS252 H4

じゃれつく/シャドークロー/身代わり/影撃ち



アローラから転勤せしおともだち。個人的に化けの皮の弱体化の影響が思ったより重く感じた。初めは力の鉢巻で運用していたが、先制技である影撃ちの火力が少しでも欲しかったため、最終日3日前くらいに呪いのお札に変更した。お札シャドクロの火力はじゃれつくには劣るものの、ダイマックスを切った際にはダイフェアリー<ダイホロウとなるのでダイマックスとのシナジーはいいのかなと感じた。ダイジェッターへの申し訳程度のストッパーとして後出しすることが多かったが、ダイマックス状態の相手にこちらの非ダイマックスミミッキュではとても太刀打ちできないと感じ、トリックルームの採用を考えたがパーティーとアンチシナジーすぎたので相手のダイマックスターンを稼ぎつつサザンガルドに対して有利に打ち合えるように身代わりを採用した(が、対サザンガルドには100%の択負け率を誇った←へたくそ)。剣の舞が欲しいと思う場面にあまり出くわさなかったのと受け系のポケモンは別のポケモンで見ると自分の中で分別がついていたので剣の舞がないことには特に不自由を感じなかった。



f:id:koharubipoke:20200201150606p:plain


トゲキッス@ラムの実 天の恵み 臆病 CS252 H4

マジカルシャイン/エアスラッシュ/悪巧み/火炎放射



本構築の特殊エース。主にカバ、ヌル、ドヒド入りへの先発と見せ合い画面からの選出圧がお仕事。一般的な動きなのかも知れないがカバ対面で一度エアスラッシュで突っ込んみ吹き飛ばしの意欲を削ぎ、悪巧みダイジェで飛ばすのが強いと感じた。構築段階ではドヒドヌオーの並びはほぼキッスに一任していた(実際はドラパと一緒に選出して削ってた)ため、その辺の構築にはエアスラゲーを押し付けていたが最終日大会2割くらいの確率でエアスラを外した(施行回数的な問題から自分が悪い)。ここまでで勘の良い方は察せたように、受けに対しては選出択ゲーとごり押しゲーと化していたので、来期は一つの答えを見つけたい。



f:id:koharubipoke:20200201151944g:plain


ラプラス@突撃チョッキ 貯水 控え目 HC252 D4(※最終日5:00~後述するコータスと入れ替えで参戦)

フリーズドライ/波乗り/氷の礫/絶対零度



初手出し性能高過ぎポケモン。大体の構築に初手から繰り出せる優等生。裏から出したいポケモンだけ決まっている時には基本的にこの子から入った。明確な出し負けが有名処だと(多分)ヒヒダルマとパッチラゴンくらいだが、コオリッポと同時選出することでその不安を解消できた。キッスやロトム、ジュラルドンに対して強く出たかったのと削り性能を上げたかったのでチョッキを持たせてC特化にしている。ロトムの電気技は眼鏡以外なら2耐えするのでスカーフロトムに少し不安のある本構築では安心感があった。また、環境に技の通りが良く先制技で襷を潰せるのも偉かった。また、零度の採用によりカビゴンギルガルドに対してもワンチャンスが掴めたり、3割の恐怖に耐え兼ねた相手にダイマを切らせることもしばしば。ギルガルドカビゴンドヒドイデに合計7回撃って、命中したのは最後のギルガルドに対しての1回のみでした。それでも途中参戦ながら満足な性能をしていたポケモンでした。



f:id:koharubipoke:20200201153409p:plain


コータス@オボンの実 日照り 図太い HB252 D4(※最終日5:00に上記のラプラスにバトンタッチ)

火炎放射/ボディプレス/欠伸/ステルスロック



構築を見直した所、こちらからの決まった攻めのプランが無かったため、ステロ欠伸+巧みキッスで一つの勝ちルートをつくるためにアーマーガアなどの鋼を牽制しつつ、パルシェン砂ドリュにも弱くないコータスを採用した。しかし、この戦法が綺麗に決まるかどうかは初手の対面によって決まることが対戦数を重ねる度に明らかとなり、キッス入りやサザンガルドなど本来投げたい相手に対しても初手の出し負けを懸念して出せないことが多かったことや、先発予想のし易さからかラムのみ持ちのエースに初手からぐちゃぐちゃにされることも少なくなかった(あとそもそもステロ欠伸戦法初心者だし向いてないしへたくそだしコータスの耐久ラインとか調整とかよく分からん)ので最終日5:00にステロ欠伸展開プランを諦め、コータスで見たかったポケモンに対して強めのラプラスにシフトする流れとなった。ごめんねコータス



f:id:koharubipoke:20200201155055p:plain


コオリッポ@カムラの実 アイスフェイス 陽気 H12 A244 S252

冷凍パンチ/思念の頭突き/腹太鼓/身代わり



今期唯一の努力値調整ぽけもん。HP4n調整(実数値152)身代わり+腹太鼓でカムラの実をたべる。ナイスフェイスになる前は素早さがそんなに高くはないのをいいことに物理ぽけもん対面で腹太鼓に合わせて裏の特殊に退かれることが多かったため、交代に合わせて身代わり→腹太鼓(カムラ発動)でそのまま3タテみたいな流れがとても多く、使っていてめちゃ楽しかった自慢のぽけもん。元の素早さがそんなに高くはないと言ったものの、1加速で最速100属抜きまでできるため、環境にいる特殊型ポケモンはスカーフ以外であればほとんど上を取れた。また、スカーフ持ちのポケモンもナイスフェイス+カムラで基本的に上を取れるため、ストッパーとして出てくる、または初手出しからこちらのエースを止めるために裏に帰って行ったスカーフ持ちを上から貫くことも多々あった。 霧のないドヒドを起点にしてそのまま貫けたり、ダイマックスを絡めることで先制技を抑制且つ単純な火力増強もできる思念の頭突きがコオリッポととても相性がよかった。単体としては本当に強いポケモンであるが、ドリュウズアイアントなどの鋼タイプ、Sが高く特殊技が豊富ですり抜けの可能性もあるドラパルト、音技持ちのニンフィア等が入っている構築には選出しても腐る可能性があり、今の環境はコオリッポにとって逆風なのかなと言った印象だった。本当に楽しいのでよろしければ使ってみてください^^



【さいごに】


ここまでの閲覧本当にありがとうございました!最終日は3桁をウロウロしていて、最高順位更新から1-5くらいでシーズンを終える形となってしまいましたが、単純にポケモンって楽しなってことを改めて感じさせられたシーズンでした。目標にしていた2桁順位までは構築もプレイスキルも足りずまだまだだなと言った感じですが、これにめげずに頑張りたいです!ガラル地方は色々なポケモンが活躍していてどの子にも可能性を感じるので、これから色々と試して行きたいです。



【証拠】


f:id:koharubipoke:20200201161522j:plain

f:id:koharubipoke:20200201161549j:plain

TN.むかうのさと

※1枚目(2/1 8:00頃)、2枚目は最終順位



それでは皆さん、またの機会に!

P.S.結局TODってなんだったんだ(300戦近くして経験せず)